人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上はタイムマシンの写真です。プリゴジン博士は時間の研究者だったので。
by prigogine
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リー・モーガン「ザ・サイドワインダー」
自動車の宣伝にも使われた曲で
聞いたことがある方は少なくないと思う。
宣伝ではマンハッタン・ジャズ・クインテットが
担当していたと思ったが、その原版だ。

これを最初に聴いた時には
「果たしてこれは音楽なのか?曲はいつ出てくるんだ?いつ?いつ?」
と考えるうちに終わってしまった。
しかし、何回か繰り返し聞くうちにタイトルを見て、
何となく納得した。
サイドワインダーとは英語でガラガラヘビの意味。
リズミカルな曲のうちから地面をヘビが這う姿が
想像される。
粗造りではあるが、ドビュッシーと同じような考え方
をすればすぐに納得がいった。

by prigogine | 2004-03-12 23:49 | おすすめCD
<< 妄想は妄想に過ぎない 経済史はあなどれず ~ 先進国の宿命 >>