人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上はタイムマシンの写真です。プリゴジン博士は時間の研究者だったので。
by prigogine
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
残忍な都市の1カット
昨日朝、電車に乗っていたら向かい側のホームにカップルがいた。
だがすぐにカップルでないと分かった。
女性が必死に逃げようとしているのだ。
男に抱き付かれている。
痩せた背の高い男はマスク、帽子、眼鏡で顔を隠していたが
ズボンはちゃんと履いていなかった。

私は電車が停まっていたのでとりあえず見た。
同じ電車に乗る誰もが見ていた。
誰一人として助けようとはしない。
笑いながら見ている人もいる。
女性が悲鳴を上げた。
やっと笑いながら駅員三人がやってきた。
男は取り押さえられ、女性は逃れられた。

困る女性を見る市民の何人かが笑っている。
電車の窓枠はテレビの画面と同じだった。

女性は変質者の被害に遭ったこともショックだったろう。
しかし、被害に遭ったこと以前に人間不信になってしまった
のではないか?
私は犯罪を取り巻く社会の空気の大きな変化を感じた。
嘲笑はしなかったが、いつのまにか私も残忍な加害者に
なってしまっていた。
by prigogine | 2004-02-12 02:18 | コラム
<< 確かに。 目立ちたがりや? >>