人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上はタイムマシンの写真です。プリゴジン博士は時間の研究者だったので。
by prigogine
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メディアのねじれ
 意外にも知られていないことだが、女子ア
ナの中には本名を使っていない人がいる。昔
NHKの「ニュースセンター9時」で太郎
んとさんがいるなんて、あまりにも出来過
ぎていないかと疑問で仕方がなかった。そう
したら、矢張り偽名の人もいた。リンク先の
合格証書の表記を見てみて欲しい。
 さて、女子アナが恋愛をして写真週刊誌に
掲載されると、不思議な現象が起こる。彼女
達の私事なのに、雑誌には本名が掲載されな
いし、彼女達の方も「広報部を通して」くれ
と言う。
 本来なら、私事なのであるから写真週刊誌
には本名で掲載されて、女子アナ達も答えた
ければ(普通答えたくないだろうが)堂々と答
えればよい。普段のテレビ番組では演技をし
ているが、ブラウン管の中の労働活動とは関
係なしに一個人として話せばよい。
 女子アナの写真週刊誌報道には明らかにね
じれが存在している。写真週刊誌は一個人を
公人扱いし、テレビ局も写真週刊誌報道に合
わせ、私人に公人としての振る舞いを要求し
て広報を通すよう強要する。カメラを離れた
彼女達は激務に疲れたただの社会人だ。
 弱い一社会人に過ぎない女子アナは報道の
被害者として、ストーカーに追われていつの
間にか職務と無関係の内容で才能を磨耗して
ゆく。
by prigogine | 2004-04-18 00:08 | コラム
<< 友人の沈黙 軍隊と自衛隊の違い >>